2016年05月20日

スマイルカット講習会

毎月 講習会に参加して 刺激がいっぱい過ぎて
頭がパニックになりそうですが・・・・頑張ります!






日暮里舎人ライナー 

見沼代親水公園下車 徒歩10分

舎人団地1号棟前

足立区入谷 美容室BLUEクリック





こんにちは!!


店長の南舘です!ニコちゃん音譜



いつもご訪問ありがとうございます!ぺこり
ここを ポチ!っとして応援して下さい  はぁ~と
 ↓↓↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



LINE@ 始めました!

登録してね!
↓↓↓
 スマイルカット講習会 






個室にて 
顔剃り&フェイシャルクリック*m

ブライダルエステクリック*m

も人気ですラブラブ







火曜日も講習会へ行ってきました行く


クリック
ピースマン 赤松隆滋 講演会 スマイルカット
~発達障がい児のためのヘアカット~


スマイルカット講習会


赤松さんのブログ←click





2部制に分かれていて


1部は今年までの全国で開催してきた
 スマイルカット の説明。


講師でもある赤松さんの発達障がい児との
関わりからの気づきや、彼らから教わったことのお話。



2部ではスマイルカット講座(実践編)


発達障がい児のお子さんを担当した時
とまどうことなく「大丈夫ですよ!」と
笑顔で受けれるための知識と実践で使えるノウハウ。


実際にカットを行うわけじゃなく
こんな場合はこうやってみて!って
何人かのお子さんの行動パターンを
ビデオで見せてもらったり。




発達障がいの子供は
『困らせる子供じゃなくて
困っている子供』


なので僕たちが困ってちゃダメ!!



髪を切ることは 絶対にやらなくちゃ
いけないことじゃないけど・・・

サロンで断られたり 家で痛い思いをして
切られたりして カットすることへの
不安や恐怖が無くなっていく
1人で座って カット出来る子供が
増えたらいいな~って思いました。




スマイルカット講習会


発達障がいの・・・ってテーマでしたけど
そうじゃない 誰にでも当てはまることで・・・・

伝えたつもりでいても 
実は伝わっていなかった


ってことは多々あるわけで。
子供は特に聴覚よりも視覚からの
情報の方が理解しやすいらしいので

スマイルカット講習会

写真でわかるようなものを作ったり
6月に発売されると言う絵本も
買って カットを嫌がっている
子供達にも見せてあげようと思いますラブラブ
スマイルカット講習会

ちゃんと見通しを立ててあげれば
出来るんですよね!




カットが嫌い!!ってお子さんがいたら
観せてあげてください!

ピースマンのチョキチョキできるかな?






ニューロロジカルレベル


って初めて聞いた言葉でしたが

行動・環境は目に見えることだけど
それ以外は目に見えないことなんですって。

スマイルカット講習会


例えば子供が 算数が出来ない!って
言って来たら どう思います?

周りが「バカだから」なんて言ったがために
本人が価値観の部分で
出来ないって思い込んじゃうわけです。

もしかして授業中 隣の子がうるさかった(環境)
やり方がわからなかっただけ(行動)
方程式とかがわからない(能力)
かもしれません。

でも幼少期の価値観(植えつけられた)の
影響はかなり大きいらしいです。



カットが出来ないでいる子も
価値観で出来ないと思い込んでるだけで
(痛い思いをした、怒られながらカットしたなど)
環境と行動で だいたいの子は出来るそうです。



自分の子供に対しても
頭ごなしに怒るんじゃなくて
行動を怒るのであって
価値観は怒らない事を
意識しつつ 出来たことは
しっかり褒めてあげなきゃな~って
思いましたあせる

生活の90%は怒ってるかも滝汗


赤松さんも幼少期に
『音痴』と言う価値観を
植えつけられ 人前で
歌うことを苦手としているらしいですが
歌ってくれました音譜

スマイルカット講習会


いきなり大きなことはできませんが
少しずつ 出来ることを
やっていけたらな~って思いますニコニコ





最後まで読んでいただき
ありがとうございます好


美容室BLUE


東京都足立区入谷2-25-14
03-3857-8171

舎人ライナー・見沼代親水公園駅徒歩10分
舎人団地1号棟前

営業時間 9:00~18:00
月曜日・第2・3週火曜日定休


足立区・美容室・理容室見沼代親水公園駅・ブライダル・シェービング・
増毛・赤ちゃん筆・顔剃り・初めてのカット・お顔そり美容法・ハナヘナ・
DO-Sシャンプー・温熱療法アイマスク・メディカーボン・ブラックラッシュ
ヘアドネーション・まつげパーマ






同じカテゴリー(お店の紹介)の記事画像
ブログ移行しました!!!
元理容師で~す
ハナヘナトリートメントでメンテナンス(^^♪
同級生の旦那様(^^♪
30年来の付き合いです(^^♪
UFOキャッチャーの戦利品(^^♪
同じカテゴリー(お店の紹介)の記事
 ブログ移行しました!!! (2016-07-14 07:14)
 元理容師で~す (2016-07-12 07:23)
 ハナヘナトリートメントでメンテナンス(^^♪ (2016-07-11 07:19)
 同級生の旦那様(^^♪ (2016-07-10 07:17)
 30年来の付き合いです(^^♪ (2016-07-09 07:15)
 UFOキャッチャーの戦利品(^^♪ (2016-07-06 07:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。